過去に不登校だっていいじゃないか!

世の中には様々な理由で『学校に行きたくない。』『もしくは行けない。』そんな子供達が沢山居ます。理由は個々に違うかとは思いますが,義務教育だからと無理に通う事が更に精神を追い詰めてしまうケースもある様に思います。
もちろん,親としては学校に通って欲しいでしょう。けれど,不登校になる子供達にとっての人生の選択はそれだけでは無い様に思います。義務教育の学校とは違う,不登校の勉強方法としてフリースクールが全国には沢山あります。
様々な理由で学校を不登校になってしまった子供達が通う学校です。ボランティアで運営されていたり,NPO化されていたりします。学校により特徴もあり,勉強の他にスポーツや課外授業にも出掛けたり自然の中で過ごす事に力を入れていたりします。過去に不登校になってしまった事は,子供達にとっては大きな心の傷となっています。些細な事で思い出してしまったり,なかなかその傷が癒えない事もあるでしょう。ですが,こうしたフリースクールには同じ様な傷を持った同世代が通い,心を開いたり支えあったり時には誰かを助ける強さを知る事になります。先生役として運営側にいる大人達も少人数の子供達に向き合えるので,彼らの個性を伸ばす手助けが出来ます。不登校になる原因の多くは,心に大きく関係していますがフリースクールへ通う様になって,どんどんと積極性が増しチャレンジし立派な成功者になる人達も沢山居ます。またそうした子供達が大人になった時に,同じ境遇の子供達へきちんとサポートが出来ると思います。学校を不登校になってしまっても責めないで下さい。子供には違う道があるんだという事を伝えられるのも,違う環境に導く事が出来るのも親や周りの大人達です。学校,不登校,いいじゃない。あなたが力を発揮出来る場所が他にあるんだけど,行って見ない?そんな所から違う道が開ける様に思います。
机に向かって青春期を過ごすだけが全て正しい訳では無い事を証明出来るはずです。

 

中卒から就職を考えている人はココ

更新履歴